2007年 06月 27日
6月27日(水) 315号
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こちらは解体予定の315号。
300号と同時期に作られた、車齢80年を迎える車両。
保存される300号より手入れがされてないように見える。
現在、長尾線で定期運用されているレトロ車両は、たぶんこの315号と300号だけだと思う。
というのは、瓦町駅付近にある待避線には、最近この2両しか留置されていないからだ。
朝の通勤時間帯とそれに備えての深夜のみ増結車両として連結される。
昼間にお見かけすることはまずないだろう。
ことでんは、今夏、大きな転機を迎えるといっても過言ではない。
非冷房化車両が0になり、冷房化車両のみで運用されるからだ。
ということは、昔の車両、いわゆるレトロ電車がなくなることを意味する。
イベント用車両として、5両が運用されるらしいが、年数回のみ。
近所の用水路からドジョウが消え、自分の通っていた小学校の竹林を飛翔するイトトンボが竹林ごと消え、家の近くを走っていた路線バスが廃止になり、ディーゼル機関車が牽引する客車列車が消え…いろいろなものが消えた。
たぶん、315号と同じくらいの年の頃には、自分も消えているのだろう。
2089列車 高松築港21:24→長尾22:00
2092列車 長尾22:24→高松築港22:59
2097列車 高松築港23:23→長尾23:58
300号と同時期に作られた、車齢80年を迎える車両。
保存される300号より手入れがされてないように見える。
現在、長尾線で定期運用されているレトロ車両は、たぶんこの315号と300号だけだと思う。
というのは、瓦町駅付近にある待避線には、最近この2両しか留置されていないからだ。
朝の通勤時間帯とそれに備えての深夜のみ増結車両として連結される。
昼間にお見かけすることはまずないだろう。
ことでんは、今夏、大きな転機を迎えるといっても過言ではない。
非冷房化車両が0になり、冷房化車両のみで運用されるからだ。
ということは、昔の車両、いわゆるレトロ電車がなくなることを意味する。
イベント用車両として、5両が運用されるらしいが、年数回のみ。
近所の用水路からドジョウが消え、自分の通っていた小学校の竹林を飛翔するイトトンボが竹林ごと消え、家の近くを走っていた路線バスが廃止になり、ディーゼル機関車が牽引する客車列車が消え…いろいろなものが消えた。
たぶん、315号と同じくらいの年の頃には、自分も消えているのだろう。
2089列車 高松築港21:24→長尾22:00
2092列車 長尾22:24→高松築港22:59
2097列車 高松築港23:23→長尾23:58
by tkdc
| 2007-06-27 00:03